2014年8月27日水曜日

株式会社アカツキ 第4期決算公告

株式会社アカツキ
第4期決算公告 


利益剰余金:376014千円
当期純利益:323,513千円

「シンデレライレブン」と「サウザンドメモリーズ」で急成長のゲームベンチャー


スポンサードリンク

第3期の決算公告でも記載していますが第4期で3億円の利益剰余金って結構ヤバイ出方ですよね。十分IPO狙える範囲内だと思うのですがどうですかね。

メインのゲームは「シンデレライレブン」と「サウザンドメモリーズ」だと思ってますが何か?ww

この会社のゲームは当初から少しコアなゲームが好きなファン層からしっかり支持されるゲームつくりをしている点が強みだと思います。過剰すぎる資金調達などもせずにしっかり高利益体質をつくるように良作を制作するのがポイントです

前回は3千万円の純利益を得ている という点から今回は3億円ということで純利益の成長率でみても10倍の成長をしている企業。赤字や仕込みに時間のかかり、いくつもの低収益や不採算ゲームを量産しがちなモバイルのゲーム業界の中においては理想的な成長軸だと感じます。


この次くらいの期がひとつの課題になってくると気がしておりgumiやグループスも次の戦略というところで少し成長の鈍化があったように思えます。タイトルが増えると当然ヒットの割合は減り、タイトル管理や収益モデルの変更などの間にサポートの人員を増やさざる得ません。

そうなると1タイトルあたりのコスト管理や人件費の高騰という新たな問題と戦うのが、次のステージでしょうか。
期待です。


スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿